リネンのハンドメイドⅡ レーシープルオーバー このまま編む!

今日は初夏の気温に上がるとニュースでそればかり言っています。
お日様がさんさんと差し、標高が高い乗鞍高原ももさすがにあたたかいです!

おととしになりますが 秋から ↓↓↓の桜間よりこさんの”リネンのハンドニットⅡ”の

a0217365_1237130.jpg


その中の作品 レーシープルオーバー↓↓↓ とても素敵で どうしても着たくて

a0217365_12381977.jpg


迷わず!指定のリネン糸を買いました。
AJPのマリーっていうそうめんのように細い糸で 
2本取りで編みます。

でも最初から編み方が、よくわからなかったので007.gif
無謀ながら、
近所の奥さんに 編み方をおそわったり、初心者向けの基礎本をにらみながら
一目一目 1年くらいかかってやっと前身頃と後ろ身頃を編見終えました。

前と後ろをつないだら
なんと左右非対称で ねじれてる!!

相当なショックで タンスにしまいこんでそのまま 忘れ去ろうとしました。
でも ときどき思い出して 「糸がもったいないし・・・」

それで 糸をほどいて ストールとか簡単なものを編みなおそうと思って
「かせくり器」と「玉巻き器」を買いました。

今日 あんまり暑いので ほどく前に 編みかけのレーシープルオーバー(こう呼んでいいものか・・)を
夏用のスカートを出してきて 着てみました。
そしたら 思ってたより マシかも!?と思って 
外で道の氷を割っていた夫にきいてみました。

「これ おかしい?ねじれてるんだけど」
「そういうデザインに見えるから いいんじゃない。色もいいし」

それがこの作品です。丈が少し短め。

a0217365_12514126.jpg


これが自分の作品だと思って
アレンジして着ることにしました003.gif

あとは袖ぐりと襟ぐりとすそに飾り編みをすれば完成です001.gif
このまま 完成させます。

それにしても 買ってしまった かせくり器と糸巻き器は
いったい どうしましょう!!!
[PR]
by southcol | 2013-03-19 12:59 | ハンドメイド


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧