カテゴリ:高原の花・花( 14 )

新緑*山桜*すもも*ニリンソウ 満開です!

今日もさわやかな五月晴れです001.gif

標高1500mに建つサウスコルの周辺でも
山桜、樹木の新緑、すももの白い花、明るい林の下にはニリンソウ
一気に開花し 見ごろを迎えています。

a0217365_13415633.jpg


玄関先の桜 今年は色が濃くて きれいです001.gif

今週末 5月19日(日)は今年の山の安全祈願をする
第42回 乗鞍高原の開山祭が催されます。
午前11時~
場所:一の瀬園地

無料で おいしい手打ち蕎麦や樽酒、乗鞍高原の山菜汁が振る舞われます。

乗鞍高原中 残雪の真っ白な乗鞍岳のもと、花々が咲き誇っています。
ぜひ 静寂な5月の 高原散策をお楽しみにいらしてください。
[PR]
by southcol | 2013-05-16 13:48 | 高原の花・花

見つけました♪福寿草&ミズバショウ

昨日の雪&雨から一転 今日はとてもいいお天気になりました。
乗鞍岳が良く見えています。

a0217365_13571928.jpg


Mt.乗鞍スキー場も7日で営業を終えるので
長い間 すべってないから 山スキーで
緩斜面を滑ってこようか と話しながら 散歩していると
足元に飛び込んできた 鮮やかな黄色の花!

a0217365_14022.jpg
a0217365_1402337.jpg


福寿草でした001.gif
念のため 野草の本で調べたところ
間違いなく キンポウゲ科フクジュソウ属 フクジュソウでした。

太陽の光をぜんぶ受け止めようとしているような
エネルギーあふれる花ですね001.gif

a0217365_146297.jpg


雪解け水の流れている湿地には
ミズバショウも顔をのぞかせています。
昨日の雪に当たって すこし茶色にシモヤケしています。

枯れ野には これから 時期をずらして 野草が咲き始めます。

今日は、ゆっくりゆっくり訪れている高地の春をお届けしました001.gif
[PR]
by southcol | 2013-04-04 14:12 | 高原の花・花

久しぶりの五月晴れ*満開のスモモとベニバナイチヤクソウ

5月らしくない雷雨と大雨、不安定なお天気も去って
週末 久しぶりに五月晴れとなりました。

5月のお天気はこうでなくちゃ!と
こごみを摘んでいると 桜の花びらが風に乗って
飛んできます。

明日の乗鞍高原の開山祭に合わせたように
スモモの花もきれいに咲いています!
うれしいな001.gif

ワサビ沢沿いにも!
a0217365_1014955.jpg


観光センター駐車場にも^^
a0217365_10144947.jpg


サウスコルの隣の明るい林からもスモモと真っ白な乗鞍岳が望めます001.gif
a0217365_10133294.jpg


ベニバナイチヤクソウもそろそろ咲き始めています

a0217365_10182826.jpg


桜の花びらが舞い、
スモモの白い花やシラカバ、カラマツなどの新緑に囲まれて
一年で最もうつくしい季節をむかえました。

a0217365_10203746.jpg


深呼吸して 厨房に戻りました。
今年も訪れた春 満喫しています001.gif

乗鞍高原 秘境ですよ^^
みなさまのお越しをお待ちしています001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-19 10:24 | 高原の花・花

真っ白な乗鞍岳*山桜 すももの花の季節になりました

あしたから お天気が下り坂の予報なので
一の瀬園地まで スロージョギングに行ってきました001.gif
今春 初めてのジョギングです!
スタートしたところ 新緑や桜・すももの花がもうすぐ咲きそうに
なっていましたので ご案内します

サウスコルの玄関

a0217365_12292932.jpg


標高1500mあって上高地と同じ標高です。
ここから一の瀬園地も、ほとんど平らな道のりで
散策やサイクリング、ジョギングには
もってこいの道が続いています!

角を曲がって
ワサビ沢沿いのスモモ並木がもうすぐ咲きこぼれそうです001.gif

a0217365_12312776.jpg


ワサビ沢を渡って
すぐ観光センターの駐車場から

a0217365_1237682.jpg


真っ白な乗鞍岳の麓に新緑の木々、もうすぐ咲きそうな山桜
左は長野県自然保護センター
右側の木の建物は”バットハウス”
(クビワコウモリという夏になると渡って子育てをし、
秋にはまた去っていく珍しいコウモリを保護している建物です。中には入れません。
クビワコウモリ専用の家です)

静寂ないちばん美しい季節です。
今日はここまで^^
一の瀬方面へスロー(とてもゆっくりすぎる)ジョギングにいってきます
ので カメラは置いていきます。

今週末 5月20日(日) 午前11時から
一の瀬園地で「第41回 乗鞍高原 すももの下で開山祭」が催されます。
今シーズンの山の安全を祈願し
手打ちそばや山菜汁、樽酒など無料で振る舞われます001.gif

40年以上も続いているんですね!
書いていて びっくりします。
素朴なお祭りです。
ちょうど見ごろを迎えている スモモの白い花の下で
のどかなひとときをお過ごしください。

みなさまのお越しをお待ちしています001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-14 12:45 | 高原の花・花

五月晴れ 桜 ニリンソウ 小さなスミレ 寝起きのこさぶろう

おはようございます。
すこし肌さむいですが
久しぶりに五月晴れの朝を迎えました。

ゆっくりと桜が開花しています001.gif

a0217365_9452110.jpg


陽当たりのよい明るい雑木林には ニリンソウ。
群生全体をみると まだ咲き始めなので
咲いているところだけ 写真に撮っています。

a0217365_9475085.jpg


ニリンソウと同じ時期には 小さなすみれもかわいく咲いています001.gif

a0217365_9485692.jpg



朝ごはんを食べて 2度寝が習慣のこさぶろう。
5月3日で11才になりました001.gif

a0217365_9573394.jpg
a0217365_9575721.jpg


人の年齢に数えなおすと66才くらいになるそうです。
まだ子犬みたいな やんちゃ犬です。

のどかな山の春。
今日もよい一日でありますように001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-11 10:01 | 高原の花・花

玄関先のシラカバの新緑と桜が7分咲きになりました

今日の午後4時30分ごろ 薄日が差してきたので
サウスコルの玄関先の写真を撮りました。
標高1500mの鈴蘭地区に建っているので
少し肌寒く気温は14℃でした。
ここ数日、気温があまり上がらないので 桜もゆっくり咲いているようです。

a0217365_16442867.jpg


今 7分咲きくらいです001.gif
2階のテニスコート側の廊下からも桜がきれいに見えます。

男湯の露天風呂も そろそろ花見風呂になるのですが
川沿いの桜はまだ3分咲きくらいです。
こっちの桜は 山側の客室から眺めることができます。

乗鞍高原も柔らかな新緑と真っ白なスモモが順々に満開になってきています。
朝、夕の車の少ない時間帯は
ワサビ沢沿いにたたずむと
 川の流れに沿ってなのか?
スモモの甘い香りがほのかに香ってきます。

5月21日(月)は金環食も観察できる日です!
今日 太陽観察用のグラスを買ってきました。
金環食と桃源郷のような素晴らしい高原の風景をたのしみにいらっしゃいませんか?

今週末をまたいで とてもきれいな風景になりそうです。
温泉も心地いい季節ですよ。

みなさまの お越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-09 16:55 | 高原の花・花

早春の乗鞍高原 一の瀬園地とまいめ池 sanpo

今春は雪解けが早いので
こさぶろうと一緒に
一の瀬園地へ散歩に出かけました。

午後からお天気が悪いという予報だったので
リュックにお茶や飴、おまんじゅう、
こさぶろうのお水、大好きなささみジャーキーや犬用ビスケットを詰めて
朝10時ごろ サウスコルを出発しました。

一の瀬園地へ向かう途中に
水芭蕉の群生地があります。ここは少し小さ目の群生地です。
陽当たりがよく 雪解け水の中で清楚に咲いています
a0217365_2259335.jpg


一の瀬園地にて。
まだ木陰に雪が残っていたり
一帯はまだ冬の名残りの景色です。

a0217365_232126.jpg


もう5分くらい歩くと
まいめ池があります。
奈川へ行くスーパー林道から自然道を少し登った高台にあります。
乗鞍岳の全容が望めます。

まいめ池周辺は3分の2くらい 薄氷がはっていて
水芭蕉の芽生えには もう少しだけ時間がかかりそうです。

a0217365_235558.jpg


a0217365_2353522.jpg


帰り道では 遊歩道を3,4人で掃いてきれいにする作業の方がいらっしゃいました。
冬の間に 小枝が折れて 結構たくさん落ちて歩きにくかったのが
とてもきれいに掃除されていました。
長野県でこの作業を委託されているそうです。
きれいな高原の新鮮な空気を堪能して
戻ったのがちょうど12時でした。

のんびり歩くのに 最高の季節がようやく訪れました。

ゴールデンウィークに乗鞍高原へお越しのお客様
高原はまだまだ肌寒いですので
薄手のカーディガンやセーター、フリース、ウィンドブレーカー、帽子など
あたたかい服装でお越しください001.gif

みなさまのお越しをおまちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2012-04-21 23:09 | 高原の花・花

梅雨明け 夏空が広がっています

梅雨明けして 入道雲 夏空が広がっています。
昼間は日差しが とても強いので じりじりした暑さを感じます。

玄関先の花壇も バラがすべて咲きそろいました001.gif
日差しの強さも 画像から伝わるかもしれませんね。

a0217365_101556.jpg


乗鞍高原の林の中には カラマツソウ という白い花も咲き始めました。

a0217365_10172298.jpg


風に揺れて 涼しさを感じさせてくれる 夏の花です。
和名は「唐松草」で花の姿が 樹木のカラマツの葉を思わせることによります。
(山渓カラー名鑑 日本の野草から)

一の瀬園地には ノイバラが満開です。
一重でバラの原種に近いそうです。

最近は すごくゆっくりですが ジョギングの距離がのびてきたので
一歩でも距離をのばしたいと思って
カメラを持っていくゆとりがなく、写真がなくてすみません。

サイクリングロード沿いは 今の時期 このバラが甘い香りを放っています。

ジョギングやウォーキングの途中で 息切れしながらも
バラの香りや高原を吹き抜ける風、
吹き出る汗!走るのをあきらめて 歩きたくなる気持ち
たるんでいる気持ちを叱咤するもう一人の自分、
いろんなことを感じ、サウスコルに戻って
玄関先で 汗が引くのを待っていると
さらっとした風が 心地よく
考えていたいろんなことは 忘れてしまいます。

静かな高原で平穏無事に暮らせていることに感謝しています。

さあ 次は何をしようか 心も体も軽くなって
前より積極的な気持ちになれることが多くなりました001.gif

夜は涼しくなりますので よく眠れます。
避暑にいかがでしょうか
みなさまのお越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-11 10:40 | 高原の花・花

白い星のような花  オオアマナ (ユリ科の花)

散歩へ行こうとして なんとなく雑木林を見ていたら
白い星のような花が咲いていました。
はっと 惹きつけられました。
高さは20cmくらいです。

まだ 名前を調べているところです001.gif

a0217365_20121144.jpg


乗鞍高原の山の中で どんなお花に囲まれて暮らしているか
知る楽しみがふえました

一人では調べきれずにいたところ、うっしーからサイトを紹介していただき
このお花が「オオアマナ」とわかりました。

原産国はヨーロッパ
別名 ベツレヘムの星 というそうです。
地元の山野草以外にも こんな清楚な花があるんですね
ありがとうございます001.gifうれしいな
[PR]
by southcol | 2011-06-17 20:19 | 高原の花・花

コマユミとフタリシズカ

鈴蘭地区から白骨温泉を通るスーパー林道で見つけました001.gif
今日の花の先生は 長野県自然保護センターの中村さんです。
手元の図鑑で一ページずつ探しても
わからなかったので さっそくおしえてもらいにダッシュしてきました。
自然保護センターまではサウスコルから徒歩2分です^^

下の写真は
ニシキギ属 コマユミ といいます。
葉の間に うす緑色の6,7mmの小さな花が咲いています。

a0217365_11562571.jpg


秋になると 葉は赤く紅葉し、赤い実をつけるそうです。
木の枝に コルク上の翼がないものを コマユミ といい
乗鞍高原にはよく見られ、

枝に翼がついている 「ニシキギ」は紅葉時期には赤が美しいので
街路樹に植えられているそうです。

もうひとつは フタリシズカ です。

a0217365_115941.jpg


こちらも同じ場所で見つけました。

今日は2つのお花を覚えました003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-16 12:07 | 高原の花・花


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧