カテゴリ:焼き立てパン( 6 )

イングリッシュ ティン ブレッド

11月も中を過ぎたけど あたたかくて過ごしやすい乗鞍高原です。
冬支度や館内のメンテナンスも こつこつと片付いていきます^^

冬支度やメンテナンスしながら 時間をみて 本を読んだり
編み物をしたり 大好きな焼き立てパンを焼いたりして
静かな山暮らしも 楽しんでいます。

今日は先日 起したホシノ天然酵母の発酵力が元気なうちに
フランスパン専用粉で 食パンの仲間 
”イングリッシュ ティン ブレッド”を初めて焼きました。

a0217365_12311075.jpg


一次発酵に約12時間かかるので
前夜に材料をこねて ボールに入れておきます。

一次発酵した生地を山食パンのように分割しないで
2次発酵 焼成の前に 真ん中に切れ目を入れて
細く切ったバターをのせて 焼きあげます。

スチームを少し入れて 約30分で焼きあがりました。
バターをのせて焼くので 焼き立てパンの香ばしい香りがいっそう強くなるのですね001.gif
今 粗熱をとっているところです。

今回の反省は 切込みを深く入れ過ぎたこと、と
切れ目にのせるバターをちょっと多めにのせてしまったので
見た目がちょっといびつになったのではないかと思っています。
それとも 余っていたフランスパン粉ではなく
いつもの強力粉だったら?
食べ終わったら かっこいいイングリッシュティンブレッドを完成させたいので
いつか 挑戦したいと思います。
[PR]
by southcol | 2011-11-18 12:44 | 焼き立てパン

ホシノ天然酵母でイギリス山形食パン 焼きました

グリーンシーズンには 大勢のお客様にご利用いただき
ありがとうございました。
サウスコルでは、11月6日からスキーシーズンに向けて
館内のメンテナンスのため休館しております。

例年に比べて 暖かい日が続いているので
温泉の工事や、館内の掃除、自転車やテニスのネットをしまったり
薪ストーブ用の薪をしまったり 毎日 冬支度が続いています。

その合間をぬって 先日起したホシノ天然酵母を使って
イギリス山形食パンを焼きました001.gif

天然酵母でのパン生地の一次発酵は
約12時間かかるので、翌日の計画を見ながらなので
やっと実現しました。

オーブンに入れるまでは気長にほかの作業をしながらのパン作りで
やっとオーブンに入れたのはお昼すぎてからです。

うれしくて 何度もオーブンの窓からのぞいてみました。
焼き上がりの時間が近付くと
パンの香ばしい香りが^^


a0217365_1337250.jpg


焼きあがったパンの山になっている横の部分が
大きく伸び焼きあがった時は 合格だとパンの本にあったので
今日はうまく焼けたと思います。
久しぶりに 自宅の夕食は
焼き立て山食パン、
ず~っと食べたかった「厚切りトースト」にしようと思います001.gif

ちなみに パン生地を型に入れて フタをして焼くと
四角い食パン(プルマン)になります。

昨日は仕事の合間のおやつ用に ココアクッキーをたくさん焼きました001.gif
食べたいものをいろいろ作る時間が持てるのは
幸せなことですね
[PR]
by southcol | 2011-11-12 13:51 | 焼き立てパン

ベーグル 焼きました。リベンジです。

ベーグルに また挑戦しました。
表面がつるっと きれいに仕上がるための方法を考えてみました。

・成形の時 パン生地の空気をていねいにぬくこと
・仕上げ発酵のあと 熱湯にくぐらした後の
 パン生地の温度を下げない(全部のベーグルを熱湯にくぐらせる作業が終わるまでオーブンにいれ ておく )

そして 焼きあがったのが 今日のベーグルです003.gif

a0217365_17123832.jpg


工程の工夫が合っていたのか
表面がきれいに仕上がっていましたので
とても うれしかったですヨ003.gif
半分は表面が美しく 半分は ごつごつした感じが少し残りました。
でも だいたい コツをつかんだ感じがします。

ベーグルには油脂もほとんど入りませんし
卵も使わないパンなのに おいしくて カロリーも安心ですね。

今週もお客様の朝食にご用意できそうです^^

これからも 時間の許す限り
うまく焼けるようになるまで こつこつ 工夫を重ねていきます001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-02 17:19 | 焼き立てパン

焼き立て ベーグル 再挑戦

おいしい ベーグルを焼きたいと
今日 再チャレンジしました001.gif

前回 焼いた時の反省を踏まえて
・強力粉 イーグル に変えてみました(ベーグルに合っているかは不明)
・仕上げ発酵の時に 仕上がりがきれいになるのを確認する
・パン生地を熱湯にくぐらせる時間を時間をちょっと変更した

ドーナツ型にきれいな形に整えるのが 難しいなあと思います。


以下 本日の焼き立て ベーグル001.gif

a0217365_11101887.jpg


焼き上がりのよいのを 選んで 撮ってみましたが
前回よりも どれもいい感じに焼けたので とってもうれしいです003.gif
 これは あしたの朝食にお出しできると思います! 
[PR]
by southcol | 2011-06-23 11:14 | 焼き立てパン

自宅用 朝食パン ベーグル

今日は宿泊のお客様がいらっしゃらないので
自家用朝食パンににベーグルを焼きました。

前回の反省点
・強力粉はフランスパン用の粉を使用する
・仕上げ発酵後の生地は 片面1分ずつ 湯に通す
の2点をふまえて、焼いたのが 今回のベーグルです。

a0217365_15174110.jpg


仕上げ発酵後の湯通しを何回か繰り返していくうちに
最初の生地の表面がデコボコしてくるのです008.gif
オーブンに入れる直前の生地は表面がつるっとしているので
その時間差が原因でしょうか?
むずかしいです008.gif

1日置いた方が パンの風味も かみごたえも強くなるので
今 焼きたてのベーグルの粗熱をとっているところです。
形は悪くても、手焼きパンはやっぱりあしたが楽しみになりますね003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-15 15:26 | 焼き立てパン

バターロールと白パン焼いています

サウスコルの朝食では自家製のバターロールと白パンをご用意しています。

a0217365_1121688.jpg


バターロールは ペンション開業当時から焼き続けています。
おいしいバターをたっぷり使って ほんのり甘く焼きあげていますので
定番のパン。というイメージを破って とても好評です001.gif

白パンは アルプスの少女 ハイジに登場する白パンをイメージして10年以上前から
焼き始めました。
ふんわり やわらかでくせのないパンなので バターやジャムによく合います。

a0217365_11201718.jpg


その他に ブロートヒューゲルというパン屋さんに注文して
ハード系のパン カイザーセンメルを焼いてもらっていますので
朝食パンは3種類が楽しめます。

ときどき お客様が 朝食のサラダをはさんで サンドイッチにして
召し上がっているのもとってもいいアイデアだと思います045.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-10 11:29 | 焼き立てパン


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧