カテゴリ:観光情報( 15 )

食堂の窓から真っ白な乗鞍岳が望めます

今朝は快晴!
朝食時間にお客様をお呼びする前に
食堂の窓から見えている真っ白な乗鞍岳をパチリ001.gif

a0217365_1126226.jpg


食後は 薪ストーブが暖かなホールで
温かいほうじ茶 または緑茶をお好みでどうぞ!

a0217365_11273393.jpg


食休みしたら 真っ白な乗鞍岳が望めるMt.乗鞍でスキー・スノボや
雪原になっている一の瀬園地や滝で
スノーシューや歩くスキーがおすすめです001.gif

今日の夕食の料理は洋食です。
朝から2人で一生懸命作っています!

本日のお肉料理はこちら003.gif

a0217365_11313425.jpg


しっかり遊んできてくださいね!!
[PR]
by southcol | 2013-03-16 11:34 | 観光情報

春もそこまで来ました!今日の乗鞍岳

3月に入って 駆け足で春がやってきました。
日差しも力強く、気温も上がって 心も和らぎます。

今冬は いつもより長く 厳しい冬だったので
よけいに春の到来がうれしく ありがたいものです。

それが花粉症とともにやって来たとしても001.gif

a0217365_14291356.jpg


毎朝 ご用意している朝食を撮りました001.gif
サラダやニセコ直送のハム、たまご料理、スープ(写っていませんが)は日替わりです。

ガラスの器は自家製ヨーグルトにトッピングの濃い紫はハスカップ(北海道から直送)です。

a0217365_14305240.jpg


開業30年以上になるサウスコルの朝食にご用意している
定番の自家製手焼きパン 2種類 バターロールとハイジの白パンです。
ふんわり やわらかい味をお召し上がりください001.gif

a0217365_1437433.jpg



フレッシュな野菜たっぷりの朝食と自家製パン&ヨーグルトを召し上がって 
3月の春スキー、4月からは散策、トレッキングを楽しんで下さい。
[PR]
by southcol | 2013-03-11 14:37 | 観光情報

2012年7月31日サウスコルスタッフ 三本滝へGO! 


雲ひとつない夏空の下
お昼の休憩にスタッフが三本滝へ散策にでかけました001.gif


三本滝レストハウスの駐車場から
片道約30分歩きます。

この吊り橋を渡ったら
もうすぐ三本滝に到着します。

a0217365_2233971.jpg


滝に近づくにつれて
足元はぬかるみ、木の根がうねっていますので
滑らないように気をつけて下さい。


三本滝に到着しました001.gif

a0217365_2242298.jpg


a0217365_225794.jpg


a0217365_2254769.jpg


三本滝は日本の滝百選にはいっている滝です。
夏場は左端の滝が1本 枯れることもあるのですが
今夏はずいぶん水量があるようです。

木陰の中を歩くコースです。
涼しい滝の散策へ、ぜひお出かけください001.gif
[PR]
by southcol | 2012-07-31 22:15 | 観光情報

サウスコルスタッフ穂高登頂情報 2012年7月25日

今夏のサウスコルスタッフが奥穂岳山頂へ出発しました001.gif

雪が多い涸沢
a0217365_10553176.jpg


a0217365_10564911.jpg


涸沢小屋から奥穂岳を望む
a0217365_10573945.jpg


早朝 日の出がきれいだった。
a0217365_1058226.jpg


奥穂岳登頂 おめでとう!!!003.gif
[PR]
by southcol | 2012-07-29 11:01 | 観光情報

夏山シーズン到来!

今夏は気温が低めで 玄関先のバラが7月に入って
咲き始めました。

乗鞍岳は残雪が多く残り きれいな姿を見せてくれます。
夏山シーズンがやってきました。
a0217365_22372651.jpg


今日は乗鞍高原の女将さんが集まって
自然道を散策してきました001.gif
花を愛し、一つ見つけるたび 名前 特徴などをおしえていただきました001.gif

a0217365_22394956.jpg


サンカヨウ
a0217365_22402372.jpg


マイヅルソウの実
白い花の後に こんなプチプチの実がつくなんて
知らなかった。感激しました。
a0217365_2241578.jpg


貴婦人と呼ばれる ササユリ。
a0217365_22414595.jpg


乗鞍高原は まだまだ知らない散策道がありますので
ご紹介できる散策道が 増えるように がんばります!

今日の散策コースは千石平~いがやレクリエーションランドへ行く散策道でした。
9時から11時まで ゆっくりペースで歩きました。
距離 約2.5km 歩数 3535歩 消費カロリー 125kcal 脂肪燃焼17.8gです001.gif
[PR]
by southcol | 2012-07-10 22:51 | 観光情報

観察できました*1000年に一度の金環日食*

おはようございます003.gif
1000年に一度と言われている金環日食を観るために
朝7時ごろ起床しました。
カーテンを開けると 雲ひとつない快晴で
乗鞍岳も素晴らしく 良く見えていました。
でも ふだんより ちょっと薄暗いような・・・
明け方の感じですね。もう 天体ショーは始まっていたのです!

a0217365_1073158.jpg


金環日食、長野県では メインのラインにぎりぎりかかっている範囲だったので
部分金環日食でした。

前にニュースで見たモルディブでの金環日食
木漏れ日の影やコンクリートの壁にうつった影がドーナツ型になるのを
思い出して 写真に撮ってみました。

a0217365_10154781.jpg


何重にも ドーナツ型が重なっているようにみえます。

うれしくて、通りがかった観光客のお客さまにも
話しかけてしまいました001.gif

太陽と月と地球が一直線に並んだ 天体ショーを見られて
なんか興奮しているのか、心がふわふわした不思議な感じ^^

今度は6月6日(水)に
金星が太陽を通過する「金星の太陽面通過」が観察できます。
太陽と金星、地球が一直線に並びます。
金星が太陽の中心にもっとも近づく最大接触は
午前10時30分頃だそうですよ!
(金環食GUIDE 監修 国立天文台教授 渡辺潤一氏)
今日 使った太陽グラス また活躍しますね001.gif

また 来月が楽しみですね^^
[PR]
by southcol | 2012-05-21 10:28 | 観光情報

乗鞍高原 鈴蘭地区の桜 開花情報 今週末が見ごろ!

紅葉とは逆に、桜の開花が乗鞍高原まで登ってきました。
厳しい寒さを乗り切って あたらしい春を迎えつつあります。
高原内の千石平では このGWに桜が満開になっていましたが
サウスコルのある鈴蘭地区は標高1500mですので
気温がまだ低く 今日の玄関先の桜はこんな感じです。
a0217365_22112632.jpg


a0217365_22115851.jpg


0.5分咲きといったところでしょうか。
今週末に満開の桜の見ごろを迎えそうです。

前に川向からサウスコルの桜を撮った写真です。
a0217365_22133629.jpg


玄関先とワサビ沢沿いに満開の桜が咲くと
客室や廊下、吹き抜けのホール、男性用の露天風呂から
お花見をすることができます001.gif

新緑も芽吹いてきましたし、
一の瀬園地の水芭蕉群生地では
まっしろな手のひらサイズのかわいい水芭蕉も見ごろを迎えています。

5月13日(日)には 山菜フェスタというイベントも催されます。
山菜尽くしの食のイベントで、サウスコルから歩いて2分の観光案内所で催されます。
先着何名様か人数限定(有料)なので お申し込みは 乗鞍高原案内所
TEL 0263-93-2147へお願いします。

5月20日(日)には乗鞍岳の開山祭が催されます。
こちらは一の瀬園地が会場で すももの花と真っ白な乗鞍岳を望みながら
今シーズンの安全を祈願します。
お昼前くらいから 樽酒や手打ち蕎麦、山菜汁などが
無料で振る舞われます。

静寂な乗鞍高原の春の味覚をお楽しみにぜひお越しください。

5月12日(土)も19日(土)も
サウスコルの夕食は洋食でご用意致しますので(朝食は洋食のみ)
日曜日のお昼には 旬の山菜尽くしをお楽しみください。
山菜には デトックス効果もあるそうですよ!
 
[PR]
by southcol | 2012-05-06 22:27 | 観光情報

再び 雪 降りはじめました そしてパンを焼きました

1,2日前から断続的に雪が降りはじめました。

午前10時40分 気温はサウスコルの玄関先で+2℃です。
標高1500mの高地なので
すこし強い風が吹くと 軽い粉雪は舞いあがり
積もってほしい量には なかなか至りません。

でも 気温が夜になるとぐんぐん下がるので
スキー場の方向からは1日中 スノーマシンが稼働する音が
風に乗って ここまでかすかに聞こえてきます。

今日の2階客室から見える乗鞍岳の風景です。
乗鞍岳は見えないので 山はかなり降っているのではないかと思います001.gif

a0217365_10475245.jpg


晴れたら 真っ白な乗鞍岳の姿をお知らせしたいと思います。

今日は ホシノ天然酵母で以前に焼いた
イングリッシュ ティン ブレッドに挑戦しています。

一次発酵に約12時間かかるので
昨夜 10時ごろにパンを仕込み、
起きたら 予定どおり パン生地になっていました^^

ゆっくり時間をかけて発酵するせいか
生地のきめが細かいように感じます。
今 2次発酵の途中です。
暖房のきいた部屋で タオルをかけてさらに保温しながら
ときどき 雪の積もり具合を見ながら
焼き頃になるのを待っています。
夕方までの焼き上がりが楽しみです001.gif

まずは 雪がもうちょっと降り続いてくれますように。

もっと積もれば 片栗粉のような きめ細かい雪が楽しめるスキー場が
フル稼働できるのですから!

夕方には2回目挑戦のイングリッシュ ティン ブレッドが焼けました。
焼き立て ほかほかです001.gif
a0217365_174846.jpg


すこし 焼きすぎてしまいましたが
おでんを煮たり・・なんだか気ぜわしい時間帯で^^;

厚切りトーストにして食べるのが とても楽しみです。

外の気温は夕方4時過ぎには-2℃まで下がっていました。
[PR]
by southcol | 2011-12-18 11:02 | 観光情報

雪が足りない!

先週末にMt.乗鞍スキー場がオープンしました。
しかし 12月の乗鞍高原は晴れて 寒い日が続くのが特徴のようです。
スキー場では 毎夜 スノーマシンが稼働しています。
今日も晴れています。
2階の客室からみえる 乗鞍岳の様子です。
もうそろそろ 雪 降ってほしいです。

a0217365_11431276.jpg


今冬の野沢菜漬けと甘いたくあん漬けも無事に終わりました。
自家製のお漬物は夕食にお召し上がりください^^
サウスコルでの冬限定の信州の味です。

12月24日のクリスマス イブの夕食後に ささやかながら
夕食に小さなケーキセットをご用意いたします。

年の瀬であわただしい時期なので
乳白色の温泉に入りながら
今年の”いらないもの”をお湯といっしょに流してください018.gif

お越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2011-12-12 11:53 | 観光情報

10月15日(土) 雨がやんだ午後3時ごろの紅葉

ここ3日間 秋雨または曇りのお天気ですが
乗鞍高原の紅葉は足早に 秋色が濃くなってきています。
今日は鈴蘭地区の観光センターまでの道路沿いの景色を撮ってきました001.gif

風が相当強いとか 荒れたお天気ではない限り
曇天の空の下でも 乗鞍高原の紅葉は着実に見ごろを迎えています。

a0217365_22463348.jpg


今秋は黄葉が目立っています。

a0217365_22481259.jpg


道端におもしろい赤い葉と枝に垂直に立って先に丸い赤い実がついている木をみつけました
なんか おもしろい木ですね003.gif
a0217365_22493011.jpg


a0217365_22574635.jpg


夜はあたたかい雨が降っています。
あしたは 前線が 足早に去って 早く晴天になるといいなあ~
行楽シーズンはとにかく お天気が気になりますね001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-15 23:01 | 観光情報


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧