<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゼロからのフルマラソン

そんなタイトルの雑誌を買ってきました001.gif

何がきっかけだったか 忘れてしまいましたが
北アルプスの山の地図を見ていて「山に登ってみたいなあ」と思ったことが始まりです。
じっと等圧線のつまった地図を見ていると
あちこちに ”ナントカのコル”と記載されているのをみて
サウスコルの名前の由来を思い出しました。

山のルートを 一人で辿っていると
「何月には高山植物のお花畑が見られるな」
「テント場ってけっこうあるんだなあ」とか
「夜は星がすごいだろうなあ」ときままに考えるうち、なんだか楽しくなってきたのです。

若いころ 登山をしていた夫に話をきいていると
「体力づくりがいるね」とアドバイスをもらって
走ることにしました。

サウスコルのある鈴蘭地区は、標高1500mありますので
そこで走ることは、高所トレーニングに匹敵します。
走るにあたって
いちばんの問題は この10数年間 運動らしいことを継続していないこと。
この冬は特にごろ寝がひどく多く 体重が恐ろしく増えてしまっていました。

こんな体でいきなり走ってみたものの すぐに関節や筋に軽い痛みが走ります。
人里離れた 山奥。スポーツジムもないので、
自己トレーニングできるようにするため
ランニング関係の雑誌を数冊買ってきました。

走れる体作りには まずウォーキングは欠かせないようです。
この2,3日 晴れ間と仕事の合間を見て
一の瀬園地のネイチャープラザまで早足ウォーキングをしてみました。
サウスコルから往復約40分です。
そのあと ストレッチをやって 最中には 汗が吹き出します。
デトックス効果 大きいなあ^^

1時間くらいは くたくたです。
でも汗がひいてくるころ 気分爽快になってきます003.gif


登山は7月から10月がとてもいい季節なのですが
宿泊の仕事があるので 2泊 3泊の山登りは難しそうです。
それなら 登山も含めたトレーニングの目標として
マラソンがいいかも^^と思ったのです。

とくに「地球の走り方」という雑誌は 何度見ても 楽しそう001.gif

まだランニングにたどりついていませんが
「I have a dream!」と
そこだけ英語で叫びたいような そんな果てしない夢を今日も見ています。

ランニングシューズとサングラス スポーツドリンクなど買ってきました
一歩から始める 先の長い トレーニング
今日もがんばります001.gif



]
[PR]
by southcol | 2011-06-27 22:36

焼き立て ベーグル 再挑戦

おいしい ベーグルを焼きたいと
今日 再チャレンジしました001.gif

前回 焼いた時の反省を踏まえて
・強力粉 イーグル に変えてみました(ベーグルに合っているかは不明)
・仕上げ発酵の時に 仕上がりがきれいになるのを確認する
・パン生地を熱湯にくぐらせる時間を時間をちょっと変更した

ドーナツ型にきれいな形に整えるのが 難しいなあと思います。


以下 本日の焼き立て ベーグル001.gif

a0217365_11101887.jpg


焼き上がりのよいのを 選んで 撮ってみましたが
前回よりも どれもいい感じに焼けたので とってもうれしいです003.gif
 これは あしたの朝食にお出しできると思います! 
[PR]
by southcol | 2011-06-23 11:14 | 焼き立てパン

ハンドメイド リネン布で何作る?

オフシーズンの乗鞍高原 雨がふっている今日は
先日 注文していたリネン布を縫い始めることにしました001.gif

リネン布 約14mあります。
さて 何ができあがるのでしょうか006.gif

a0217365_20224987.jpg


画像では 柄が わからないようにしております。
サウスコルにお越しになったお客様がよろこんでくれるかな?と
楽しみにしながら縫っています。
ミシンも快調です003.gif 

自分のワンピースは型をとったまま 横に置いといて
今は 急ピッチで仕上げたいと思います。
がんばるゾ003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-20 20:29 | ハンドメイド

白い星のような花  オオアマナ (ユリ科の花)

散歩へ行こうとして なんとなく雑木林を見ていたら
白い星のような花が咲いていました。
はっと 惹きつけられました。
高さは20cmくらいです。

まだ 名前を調べているところです001.gif

a0217365_20121144.jpg


乗鞍高原の山の中で どんなお花に囲まれて暮らしているか
知る楽しみがふえました

一人では調べきれずにいたところ、うっしーからサイトを紹介していただき
このお花が「オオアマナ」とわかりました。

原産国はヨーロッパ
別名 ベツレヘムの星 というそうです。
地元の山野草以外にも こんな清楚な花があるんですね
ありがとうございます001.gifうれしいな
[PR]
by southcol | 2011-06-17 20:19 | 高原の花・花

善五郎の滝 散策編 

午後3時にサウスコルを出発して 善五郎滝へ散策に行ってきました。
何度も歩いている道ですが
今回は リュックに小さい水筒(水)アメ、ミニせんべい、タオル、携帯電話、帽子を入れていきました。服装は 長袖の薄手のシャツとスパッツ、スニーカーです。

今回歩いたサウスコルの散策ルートは下記のURLをご覧ください001.gif


http://www.go.tvm.ne.jp/~southcol/html/zengorouannai.htm

登りは緩やかな坂道です。
自然道は緑でいっぱい 足元はふかふかです。
ゆっくり深呼吸しながら 歩いていきました。
少し暗い雑木林の中に やわらかな緑が光るように見えるのが不思議です。

ツリバナが咲いています。

a0217365_1733476.jpg



足元には 白い花のつぼみ みつけました
図鑑で見てみると たぶん「ササバギンラン」ではないかと思います。
a0217365_17255165.jpg


善五郎滝も6月は雨と雪解けの季節、滝のしぶきが霧状になっていて
マイナスイオンたっぷり浴びることができます。
a0217365_1724163.jpg



今回は行きの登り道を下って帰ってきましたので
往復1時間でした。

乗鞍観光案内所の横の石垣にも こんな花が満開
(名前 ドダンツツジに似ているけどあっているか確認中です)

a0217365_1729313.jpg


a0217365_17292641.jpg


お昼前のBSで見た北アルプスをみながら また北アルプスの山の地図を広げてみました。
このところの習慣です。
いつか チャレンジできるように 一日のうち 歩けそうな日は
登ったり 下ったりできるところを できる限り 歩くようにしています。
山暮らし いつもお天気を見て歩ける利点ですね

・・・寝ころびたいな!
でも一歩を ふみだして がんばります003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-16 16:52 | 観光情報

コマユミとフタリシズカ

鈴蘭地区から白骨温泉を通るスーパー林道で見つけました001.gif
今日の花の先生は 長野県自然保護センターの中村さんです。
手元の図鑑で一ページずつ探しても
わからなかったので さっそくおしえてもらいにダッシュしてきました。
自然保護センターまではサウスコルから徒歩2分です^^

下の写真は
ニシキギ属 コマユミ といいます。
葉の間に うす緑色の6,7mmの小さな花が咲いています。

a0217365_11562571.jpg


秋になると 葉は赤く紅葉し、赤い実をつけるそうです。
木の枝に コルク上の翼がないものを コマユミ といい
乗鞍高原にはよく見られ、

枝に翼がついている 「ニシキギ」は紅葉時期には赤が美しいので
街路樹に植えられているそうです。

もうひとつは フタリシズカ です。

a0217365_115941.jpg


こちらも同じ場所で見つけました。

今日は2つのお花を覚えました003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-16 12:07 | 高原の花・花

自宅用 朝食パン ベーグル

今日は宿泊のお客様がいらっしゃらないので
自家用朝食パンににベーグルを焼きました。

前回の反省点
・強力粉はフランスパン用の粉を使用する
・仕上げ発酵後の生地は 片面1分ずつ 湯に通す
の2点をふまえて、焼いたのが 今回のベーグルです。

a0217365_15174110.jpg


仕上げ発酵後の湯通しを何回か繰り返していくうちに
最初の生地の表面がデコボコしてくるのです008.gif
オーブンに入れる直前の生地は表面がつるっとしているので
その時間差が原因でしょうか?
むずかしいです008.gif

1日置いた方が パンの風味も かみごたえも強くなるので
今 焼きたてのベーグルの粗熱をとっているところです。
形は悪くても、手焼きパンはやっぱりあしたが楽しみになりますね003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-15 15:26 | 焼き立てパン

早朝散歩 一の瀬園地 まいめ池

朝6時30分ごろ サウスコルを出発しました。
服装はトレーナーやフリースを着て ちょうどいいくらいの気温です。
こさぶろうも連れていきました。

キンポウゲや

a0217365_920376.jpg


これは たぶん マイヅルソウ??
a0217365_9211579.jpg


先端が湾曲しているので ナルコユリ だと思うけど アマドコロかも!
a0217365_9235486.jpg


こさぶろうのお水を忘れたので 小川の雪解け水で のどを潤してます003.gif
a0217365_9272958.jpg


まいめ池に到着 小高い丘を登っていくと
池と残雪の乗鞍岳が きれいです。
a0217365_9292272.jpg


サウスコルから往復3kmです。約1時間30分で歩いて
午前8時に戻ってきました。
近いから、と思ってカメラだけを持っていきましたが
空気が乾燥しているので、水やお茶など水分補給できるようにした方がいいと思います。
日よけの帽子も ご用意ください001.gif

見つけた花は 山渓の「日本の野草」という図鑑で調べて勉強中です058.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-15 09:45 | 観光情報

オドリコソウ咲いています^^

散歩道の雑草の中に 白い花が咲いていました。
最近 花を見ては あれはなんていう名前か 知りたくなってしまいます。

花瓶に挿して 後で調べようと思って、つい摘んでしまいました。

赤ちゃんが持つ「ガラガラ」に似ているし
ボンボリにも似ているので
ボンボリソウっていうのかなあと話しながら 
隣のプチホテル アルムの奥さんが花に詳しいので おしえてもらいに行ってきました001.gif

こんなお花です。いっしょに図鑑で調べてくださいました。
「オドリコソウ」という名前です。
a0217365_1937356.jpg


近づいて よ~く見てみると
a0217365_19455686.jpg


花びらの姿は 笠をかぶって、浴衣を着て一人ずつ 外側に向かって円になって
 うちわをもって踊っている様にみえます。045.gif
インターネットでも調べてみたら
ほかの画像も同じ「踊り」の形をしていました。

高原で風に揺られて 踊っている オドリコソウ の名前を知っただけで
あしたからの散歩が もっと楽しいものになりますね003.gif
[PR]
by southcol | 2011-06-14 20:01 | 高原の花・花

朝の散歩

お客様に朝食をご用意して、ひと段落したら
夫がこさぶろうくんの散歩へ行きます。
10分くらいのコースです。

緑いっぱいの雑木林をみながら ゆっくり歩いているのに

a0217365_7491549.jpg


こさぶろうは 朝ご飯をめがけて まっしぐらに走ってしまいます。

a0217365_7513279.jpg

[PR]
by southcol | 2011-06-13 07:52 | ペンション サウスコルでは


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧