<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜の気温は 18℃です

昼間は雲ひとつない夏空が広がって
乗鞍高原もそれなりに暑い日が続いています。
でも夕方 日が陰ってきたら すこしずつ 涼しくなり
夜10時の玄関先の気温は18℃でした。

客室は南向きなので お日様が入る時間帯は
少しでも涼しくなるように主人が考えた
シンプルな屋根の水まき装置が活躍しています。

2階のテニスコート側の客室の屋根の照り返しで
暖かくなった空気が部屋に入るのを防ごうというものです001.gif
効果があって 涼しい空気に変わります。

1階のお部屋は 窓の外が芝生なので 
見た目にも 空気も涼しいというお声をいただいています。

私たちの部屋も 夜は窓を閉めて寝ないと
明け方 風邪をひきそうなくらい ひんやりしています
山の空気は ありがたいものです001.gif

7月14日現在の日の出時刻は4時40分です。

ご来光バス 観光センター前発が 3時30分 
7月の連休から 3時40分発です。
帰りの時刻は 車掌さんが バスの中でご案内下さいます。
朝食の7時30分に 間に合いますので
ご来光も楽しめますよ。

ただし 山頂付近は標高3000m近くなりますので
フリースや 帽子 手袋など防寒具もご持参ください001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-14 22:20 | ペンション サウスコルでは

こさぶろうもプール日和

午後散歩中も 真夏の太陽がじりじり照りつけます。
こさぶろうの息が 荒いので コンクリート道でない自然道を散歩しましたが
相当暑そうです058.gif

帰ってから 氷をたくさん入れた水をあげると
大急ぎで飲んでいましたが
やっぱり暑そうなので
こさぶろう用に買った 大きなたらいに水を張って
今年初の 水浴びをしました。

a0217365_14522616.jpg


こさぶろう 前足でじゃぶじゃぶ水かき ちょっとは涼しくなった?
[PR]
by southcol | 2011-07-11 14:55 | ペンション サウスコルでは

梅雨明け 夏空が広がっています

梅雨明けして 入道雲 夏空が広がっています。
昼間は日差しが とても強いので じりじりした暑さを感じます。

玄関先の花壇も バラがすべて咲きそろいました001.gif
日差しの強さも 画像から伝わるかもしれませんね。

a0217365_101556.jpg


乗鞍高原の林の中には カラマツソウ という白い花も咲き始めました。

a0217365_10172298.jpg


風に揺れて 涼しさを感じさせてくれる 夏の花です。
和名は「唐松草」で花の姿が 樹木のカラマツの葉を思わせることによります。
(山渓カラー名鑑 日本の野草から)

一の瀬園地には ノイバラが満開です。
一重でバラの原種に近いそうです。

最近は すごくゆっくりですが ジョギングの距離がのびてきたので
一歩でも距離をのばしたいと思って
カメラを持っていくゆとりがなく、写真がなくてすみません。

サイクリングロード沿いは 今の時期 このバラが甘い香りを放っています。

ジョギングやウォーキングの途中で 息切れしながらも
バラの香りや高原を吹き抜ける風、
吹き出る汗!走るのをあきらめて 歩きたくなる気持ち
たるんでいる気持ちを叱咤するもう一人の自分、
いろんなことを感じ、サウスコルに戻って
玄関先で 汗が引くのを待っていると
さらっとした風が 心地よく
考えていたいろんなことは 忘れてしまいます。

静かな高原で平穏無事に暮らせていることに感謝しています。

さあ 次は何をしようか 心も体も軽くなって
前より積極的な気持ちになれることが多くなりました001.gif

夜は涼しくなりますので よく眠れます。
避暑にいかがでしょうか
みなさまのお越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-11 10:40 | 高原の花・花

ジョギング なんとか 続けられています!

梅雨の晴れ間が多い 乗鞍高原です。
日中の気温は20℃くらいの日が多いです。

上高地の土砂災害があった個所も
片側通行で行けるようになったかと思ったら
2日に起こった震度5の松本地震・・・せっかくの避暑 観光地としては
大きなダメージを受けていますが
自然災害にはかなわないと思います。

6月下旬から始めた 「ゼロからのフルマラソン」037.gif
登山の体力をつけるために 10何年ぶりに 運動を始めました。
サウスコルをスタートして、一の瀬園地のサイクリングロード~一の瀬園地ネイチャープラザまでの
ウォーキングを約1週間続けました。
そのあと ノルディックポールを使ったウォーキング 
距離をのばして まいめ池まで かなりスローペースですが
往復 ジョギングできるようになりました。

あいかわらず 体重は変わらないけど
体を動かすことが楽になってきました。
汗もたくさんかくので デトックスもできて いいことばかりだな~と思っていましたが
今日 ジョギングしながら すごく テンションが下がっていて 何回も歩きました。
どうして 走っているのかな~ 疲れたのかな・・・ごちゃごちゃと考えました。

なんとか まいめ池まで 走って サウスコルに戻り
そのまま仕事をしましたが
いつものような爽快感がありません。

ちょうど9時からのNHKニュースで
アラフォーの星 クルム伊達のインタビューを見ることができました。
すごく さわやかな姿。
どれくらいの努力を重ねたんだろう
「限界は自分が決めるもの」という言葉が印象的でした。

ジョギング 始めて 10日間ほどで
甘ったれてるなあ とかなり反省しました。
アスリートではないけど 今やっていることは 始まりに過ぎないのです。
クルム伊達さんのように チャレンジして 
あたらしい世界の扉をあけられる日まで がんばってみたいと思っています。
[PR]
by southcol | 2011-07-06 22:22 | ランニング

ベーグル 焼きました。リベンジです。

ベーグルに また挑戦しました。
表面がつるっと きれいに仕上がるための方法を考えてみました。

・成形の時 パン生地の空気をていねいにぬくこと
・仕上げ発酵のあと 熱湯にくぐらした後の
 パン生地の温度を下げない(全部のベーグルを熱湯にくぐらせる作業が終わるまでオーブンにいれ ておく )

そして 焼きあがったのが 今日のベーグルです003.gif

a0217365_17123832.jpg


工程の工夫が合っていたのか
表面がきれいに仕上がっていましたので
とても うれしかったですヨ003.gif
半分は表面が美しく 半分は ごつごつした感じが少し残りました。
でも だいたい コツをつかんだ感じがします。

ベーグルには油脂もほとんど入りませんし
卵も使わないパンなのに おいしくて カロリーも安心ですね。

今週もお客様の朝食にご用意できそうです^^

これからも 時間の許す限り
うまく焼けるようになるまで こつこつ 工夫を重ねていきます001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-02 17:19 | 焼き立てパン

旬を迎えました  ぶどうの葉 寿司 

乗鞍高原の郷土食に「ぶどう葉寿司」があります。
山ぶどうの葉に 酢飯 塩マス を包んで作ります。

今年は気温が上がらず いろんな花の開花が遅れ気味でしたが
山ぶどうの葉もなかなか大きくなりませんでした。
ウォーキング最中に、まだ ぶどうの葉っぱ 大きくならないなあ~と見ていましたが
今日 ちょうどいい大きさに育っているのを見つけました001.gif

自家用の夕食は ちらし寿司にしたので
その残りを さっそく ぶどうの葉っぱでくるみ
今年初の ”サウスコル風ぶどう葉寿司”が完成しました003.gif

a0217365_19504373.jpg


だいたい1日置いておくと ぶどうの葉っぱの香りが移り
おいしくなります。
葉っぱを2つ折りにして 酢飯をはさむのが
乗鞍流の様ですが
うちでは 奈良県の柿の葉寿司のように包んでいます。

明日のお昼ご飯が できあがりました003.gif

サウスコルでは お客様にご提供できませんが
乗鞍観光センターの売店で たしか 6月から9月まで
ぶどう葉寿司が販売されているはずです。
お越しの際は ひとくち いかがでしょうか001.gif
[PR]
by southcol | 2011-07-01 19:56 | ペンション サウスコルでは

7月1日 乗鞍山頂 畳平行きシャトルバス 運行開始

今日 7月1日から長野県側からの乗鞍岳山頂 畳平行きのシャトルバスの運行が始まりました。
10月末までの運行予定です。

ご来光バスの運行も始まりました。
こちらは9月30日までの運行予定です。

シャトルバスの発着所まで サウスコルから徒歩2分です。

a0217365_10225946.jpg


玄関先には バラが咲き始めました001.gif
気温が上がらないため 今年はいつもより 咲くのが遅れています。
バラには専用の肥料をあげていますが
ときどき コーヒーをいれた後のカスもあげています。
コーヒー豆のカスが、植物の肥料にいいってどこかできいたので
半信半疑で やっています018.gif
クレマチスもつぼみを持ち始めました。

今年も秋まで サウスコルの玄関を飾ってくれそうです。
[PR]
by southcol | 2011-07-01 10:23 | ペンション サウスコルでは


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧