<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬支度はじめました

暖かい秋晴れが続いています。
もう数日で11月を迎えるのに セーターなしで外を歩けるなんて
おかしい天気やな。
標高の高い乗鞍高原では寒くなってからでは 
何かやろうとしても凍えるし 土も凍ったリしてからでは遅いので
今日から冬支度をはじめました。
今日は3つほど作業しました。

こさぶろうも老犬になって
厳冬期はつらいと思うので
格子窓に今年から新たに
アクリル板を取り付けけました。
夫の手作りです。
そして縁側には いつものもう一重の木製の窓を取り付けました。
これで温室みたいになったので 
一安心です。

玄関先のバラの花壇も
まだつぼみが残っていましたが
強剪定して バラの肥料を花壇に混ぜ込みました。
今の外観はホームページの表紙の写真と同じようになりました。

そして 露天風呂も極寒の風にさらされては
落ち着いては入れないので
こちらも手当しました。

あとは薪ストーブ用の薪が届くのを
待っています。

散歩していると こないだ新緑がきれいだった木も
落ち葉がたくさんおちていると
一年早いなあ~と思います。
今日の自宅の夕飯は キノコのおこわと柿なますを作りました。
おやつは 甘栗。秋です。
[PR]
by southcol | 2011-10-28 16:03 | ペンション サウスコルでは

晩秋の乗鞍高原 サウスコル周辺

10月下旬を迎えても 暖かい朝です。
異常気象は 今年に始まったことではありませんが
やっぱり 季節的におかしいなあ と感じます。

先週末の雨でだいぶ落ち葉が増えて
カラマツの針のような落ち葉も 道路や 露天風呂に落ちてきます。
カラマツの黄葉は 今秋は2週間くらい早く始まっています。

a0217365_974898.jpg


a0217365_982584.jpg


曇天で太陽の光も少ないけど
黄色に染まった葉は 明かりのようにみえます。

紅葉の中での散策 もう少し楽しめそうです001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-24 09:13 | 紅葉

方言?こころばなし(心話)

数年前 「こころ話(こころばなし)って言葉きいたことある?」と夫にきかれました。
きいたことのない言葉です。
地元の方から「ちょっと こころばなししたいと思ってさ・・」と言われたそうです。

厨房で支度をしながら 「こころばなし」っていう言葉
乗鞍地方の方言なのかなあ、とふと思い出したのです。

信州の方言かもしれません。
なにせ その時に どういう意味なのかきいていないそうなので
腹を割った話 とか 他愛ない話というような意味なのか
よくわかりません。
でも「たまには”こころばなし” しようよ」っていう会話も
なんだか温もりのある言葉でいいなあ と思いました。001.gif

自分の思っているような言葉の意味で、
”こころ話”ができる家族や友人を大切にしたいと思います001.gif 
[PR]
by southcol | 2011-10-17 22:00 | 日常

10月16日(日) 秋晴れ 紅葉情報

サウスコルの朝食の時間は 7時30分です。
夜中はすごい雨だったけど 
秋の光 いっぱいの秋晴れの 暖かい朝を迎えました。
お客様も私も 晴れると やっぱりうれしいです。
気温は18℃でした。

雨と風で落ち葉が吹き飛び
温泉の露天風呂も落ち葉がたくさん舞ってきました。
カラマツの針のような葉もけっこうありましたので
いつもよりカラマツの黄葉も2週間くらい早めに始まっています。

ワサビ沢から望む乗鞍岳です。
a0217365_1246229.jpg


乗鞍岳畳平行き シャトルバス乗り場から
望む乗鞍岳です。初冠雪はまだです。
a0217365_12485540.jpg


紅葉の山のふもとで待機する 低公害車のシャトルバスです。
10月末日(山頂で降雪があった場合は その日に今シーズンは運行が終了となることもあります)まで
運行します。
a0217365_12515129.jpg


サウスコルの前にある雑木林の紅葉です。
a0217365_12545095.jpg


シャトルバス乗り場からワサビ沢沿いに見えるサウスコルです。
テニスコートにも落ち葉のふきだまりがありますが
まだまだ テニスできますよ001.gif
a0217365_12561871.jpg

[PR]
by southcol | 2011-10-16 13:00 | 紅葉

10月15日(土) 雨がやんだ午後3時ごろの紅葉

ここ3日間 秋雨または曇りのお天気ですが
乗鞍高原の紅葉は足早に 秋色が濃くなってきています。
今日は鈴蘭地区の観光センターまでの道路沿いの景色を撮ってきました001.gif

風が相当強いとか 荒れたお天気ではない限り
曇天の空の下でも 乗鞍高原の紅葉は着実に見ごろを迎えています。

a0217365_22463348.jpg


今秋は黄葉が目立っています。

a0217365_22481259.jpg


道端におもしろい赤い葉と枝に垂直に立って先に丸い赤い実がついている木をみつけました
なんか おもしろい木ですね003.gif
a0217365_22493011.jpg


a0217365_22574635.jpg


夜はあたたかい雨が降っています。
あしたは 前線が 足早に去って 早く晴天になるといいなあ~
行楽シーズンはとにかく お天気が気になりますね001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-15 23:01 | 観光情報

10月14日(金) 霧雨の乗鞍高原 紅葉

朝は晴れ間も見えていたのですが
お天気予報が当たり
予定していたより早めに霧雨に変わりました。

昨日の曇り空と同じように晴天のように陽の光の効果で
葉が輝くようには見えませんが
雨にぬれるとしっとり落ち着いた色合いにかわります。

客室からみえる風景です。
別々の2部屋から 撮ってみました001.gif

a0217365_13511760.jpg


a0217365_13515459.jpg


午後になって 冷えてきたような気がします。
乗鞍岳では そろそろ初冠雪の時期になります。

サウスコルでは11月6日(日)までで
グリーンシーズンの営業を終えます。
7日から休館させていただき スノーシーズンの支度に入ります。

薪ストーブの薪運びや自転車を磨いてしまったり テニスコートも片付けます。
スキー乾燥室を掃除したり 
野沢菜漬けや 甘くておいしい大根のお漬物も漬けます001.gif

あと3週間 紅葉の高原散策をお楽しみにお越しください。
初冬の静寂な上高地散策もおすすめです。

厳しい冬を迎える前に
人も山に住んでいる動物も 冬支度の季節がそこまでやってきたなあ001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-14 14:09

10月13日(木) 曇り 乗鞍高原 紅葉状況のお知らせ

雲り空の乗鞍高原から 紅葉の進み具合のお知らせです001.gif

午後3時ごろ ワサビ沢沿いから望む乗鞍岳です。
遠目にも秋らしい風景が楽しめるようになってきました。

a0217365_15294621.jpg


a0217365_15312065.jpg


ススキも毛糸のモヘアみたいな綿毛になっています。

a0217365_15322623.jpg


見晴峠に上がる前の道路から撮りました。
黄葉が少し進んでいます。
a0217365_153453.jpg


道路わきには 5月に白い花を楽しませてくれたスモモの紅葉もみられます。
音符みたいな並木ですね001.gif

a0217365_15354038.jpg


赤は今秋は 少しくすんだ感じです。
やっと見つけました。
a0217365_15391469.jpg

雑木林の入り口にありましたが 奥はシーンと静まり
落ち葉の落ちるかすかな音が聞こえます。

散策するのにちょうどいい季節になりました。
温泉も外気温が下がってきましたので
ちょうどいい湯加減になっています。
冬まで加温しないで、
かけ流し 乳白色の天然温泉 自然の湯温度でお入りいただけます。

午前中は こさぶろう(黒ラブラドール オス 10才)の小屋を掃除して
風通しを良くするために外してあった板をあちこち打ち付けて
冬仕様にしました。

あと バラの花壇の手入れをしました。
枝を軽く 切りました。

つぼみがまだあるのですが
標高1500mの乗鞍高原は
11月には粉雪が舞ったりする初冬になりますので
毎年 10月下旬には 強剪定(高さを半分に切ってしまいます)して
腐葉土やバラ用の肥料(ある時は鶏糞や牛糞)を混ぜて
冬に備えます。今日はその強剪定を毎年やるのは バラにとっていいのか
ちょっと考えてしまいました。雪の重さで折れそうなので
そうしていましたが バラの株は弱ってくるんじゃないかと・・。

最後に 乗鞍の珍百景です。
少しの怒りを込めて。

a0217365_15555314.jpg


樹木の内側の枝が 四角い窓のように切られているのがわかりますか?
電線埋設すれば 景観もよくなり、
木を痛めつけなくて済んだのに。
観光行政ってなあに?って 言いたいです。
中部山岳国立公園に指定されているのに
こんな景観 不自然で 変だと思います。

あと 半月もすれば晩秋を迎える乗鞍高原にお越しください。
お待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-13 16:04 | 観光情報

紅葉シーズン 始まりました

例年よりも 雨が少し多かったような9月、
8月末には館内でストーブをつけるほど冷え込んでいた乗鞍高原。
10月4日 今朝6時30分の鈴蘭地区の気温は-2℃まで下がりました。

9月下旬に地元で山頂付近まで行った方々に
紅葉の進み具合をきいてみると
霜に当たったりして 元気のない木もあるようなのですが
おおむね 紅葉は順調に進んでいる様子です。

なかなか 紅葉スポットまで写真を撮りにいけないので
サウスコルの館内から見える紅葉情報をお知らせします001.gif

サウスコル玄関先のシラカバと桜の紅葉の進み具合です。
テニスコート側の廊下から 撮りました。
a0217365_9352716.jpg


客室からの乗鞍岳と紅葉の景色は 今 こんな様子です。
このお部屋からは乗鞍岳が望めます。
冠雪はまだですね。
a0217365_9372622.jpg


今週末から ちょうど見ごろを迎えそうな感じです。

外気温が下がって ちょっと熱かった内湯も
そろそろいい温度になってきました001.gif

高原の散策はお天気のいい日でも
思っている以上に体は冷えています。
かけ流しの天然温泉で 露天風呂では秋の風を感じながら 
ゆっくり 温まってくださいね。

ホールでは乗鞍岳が望め
あたたかいお茶も飲めますので
秋の静かなひとときをお過ごし下さい001.gif
[PR]
by southcol | 2011-10-04 09:53 | 観光情報


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧