<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手打ち蕎麦 

蕎麦があまり好きではなかったのですが、
急に蕎麦が食べたいなあと思う日が続いたので
信州産のそば粉を買ってきました。
手打ちそばを作るのは 今回が2回目です。

そば粉7:小麦粉3のレシピがそば粉の袋の裏に書いてあったので
さっそく お昼に おいしい手打ちそばを食べよう001.gif
なんだかうきうきしながら 
とりかかりました。

a0217365_1584453.jpg


水を3回に分けて 粉をこねていきます。
耳たぶくらいのかたさにになったら
生地をまとめます。ここまではいい感じ001.gif

a0217365_15104424.jpg


打ち粉(そば粉)を多めに使って 生地を麺棒で伸ばしていきます。
出来るだけ お店のお蕎麦に近くなるように
薄くのばしていき、打ち粉をして 折りたたみます。
でも 生地がくっつき始めました。
打ち粉がたりないのかも、でも 遅かったようです。
折りたたんだ蕎麦生地を 菜切り包丁で細く切っていくつもりでした009.gif
細く切るのが また難しい作業です!
ゆでると太くなる、とレシピに書いてあるので
できるだけ 細く・・・と思うのですが
切った先から 蕎麦同士がくっついていきます。あれれ・・・007.gif

a0217365_15173869.jpg


なんだか 始めのウキウキ感がしぼんでいきました。
でも 材料は確かなんだから ゆでればおいしいはずです。
沸かしておいたたっぷりのお湯に入れ
浮き上がってきた蕎麦をみて また マカロニになってしまった・・・

結局細いうどん あるいは マカロニのように変身してしまいました。
出来上がりは こんな風です。

a0217365_15225383.jpg


無言のお昼ご飯、味も感じないほど ショックでした。
途中で「スプーン ちょうだい」って言われた時には
なんだかおかしくて 吹き出してしまいました001.gif

今日は 残っているあの蕎麦をどうやって食べようか 思案中です。
パスタの味付けにして 蕎麦パスタとして食べようかなあ^^;

手打ちそば まだまだ修行が足りないと思い知りました。
きしめんの幅ならうまくいったかもしれないと
これを書きながら まだ 悪あがきしています。

みなさま ご心配なく^^
グリーンシーズンの和食の日にお客様にお出ししている
手打ちそばは 乗鞍の地元の方にその日に打ってもらっている
おいしいお蕎麦なので ご安心して お越しくださいませ001.gif
[PR]
by southcol | 2012-03-23 15:33 | 日常


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧