<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早春の乗鞍高原 一の瀬園地とまいめ池 sanpo

今春は雪解けが早いので
こさぶろうと一緒に
一の瀬園地へ散歩に出かけました。

午後からお天気が悪いという予報だったので
リュックにお茶や飴、おまんじゅう、
こさぶろうのお水、大好きなささみジャーキーや犬用ビスケットを詰めて
朝10時ごろ サウスコルを出発しました。

一の瀬園地へ向かう途中に
水芭蕉の群生地があります。ここは少し小さ目の群生地です。
陽当たりがよく 雪解け水の中で清楚に咲いています
a0217365_2259335.jpg


一の瀬園地にて。
まだ木陰に雪が残っていたり
一帯はまだ冬の名残りの景色です。

a0217365_232126.jpg


もう5分くらい歩くと
まいめ池があります。
奈川へ行くスーパー林道から自然道を少し登った高台にあります。
乗鞍岳の全容が望めます。

まいめ池周辺は3分の2くらい 薄氷がはっていて
水芭蕉の芽生えには もう少しだけ時間がかかりそうです。

a0217365_235558.jpg


a0217365_2353522.jpg


帰り道では 遊歩道を3,4人で掃いてきれいにする作業の方がいらっしゃいました。
冬の間に 小枝が折れて 結構たくさん落ちて歩きにくかったのが
とてもきれいに掃除されていました。
長野県でこの作業を委託されているそうです。
きれいな高原の新鮮な空気を堪能して
戻ったのがちょうど12時でした。

のんびり歩くのに 最高の季節がようやく訪れました。

ゴールデンウィークに乗鞍高原へお越しのお客様
高原はまだまだ肌寒いですので
薄手のカーディガンやセーター、フリース、ウィンドブレーカー、帽子など
あたたかい服装でお越しください001.gif

みなさまのお越しをおまちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2012-04-21 23:09 | 高原の花・花

ラングドシャ クッキーを焼きました

昨夜の嵐に伴って 今日も雪が降り続いています。
50cm位は積もりました。

・・もういいのに、と思いながら
玄関先のポストまでの雪かきをしました。
重い湿雪なので 真冬より少したいへんです。

予定していたタイヤ交換もまだ先になりそうです。

館内の掃除などしながら
今朝は ラングドシャ クッキーを焼きました001.gif

卵白と粉砂糖、バター、小麦粉が材料なので
軽い口当たりに仕上がります。

a0217365_1183368.jpg


休館の間 いろんなメンテナスで業者の方が来られたりするので、
作業休憩のときのおやつにお出ししたりします。
・・・・とは言っても ほとんど自宅で
お茶を飲みながら 食べてしまいますが001.gif

今日も大雪。
テレビ画面の青空、強めの風に揺れる満開の桜並木、
早く 春が来ないかなあと待ち遠しい毎日です。

このままだと まだまだ太ってしまう!
さわやかな新緑の高原を ゆっくり散歩したり
ジョギングを再開したいです。
寒いのは ほんとうに苦手です・・・
[PR]
by southcol | 2012-04-04 11:19 | 日常

久しぶりに焼いたシュークリーム 

昨日から グリーンシーズンの準備のため
4月19日(木)まで休館にしております。
今日は、食品庫を片付けたり、
冷蔵庫、冷凍庫内も食材の在庫を点検し
整理整頓しました。

生クリーム、無塩バターや玉子 いろいろ残っていたので
今日はシュークリームを焼きました001.gif

a0217365_13512510.jpg


作って冷やしておいたカスタードクリームと
ホイップした生クリームを合わせたクリームを
焼きあがって、粗熱がとれたシュー皮に
絞り袋を使って入れていきます。
クリームが垂れて けっこう 手間取りましたが
やっと完成しました!

食べた感想は「そういう味だね(手作りの、という意味)」

シュー皮が市販のものみたいに
柔らかく焼きあがりません。そういうものなんですかね・・
結果 ベーキングパウダーをいれて
膨らませたらどうだろう、ということになったので
今度はそうやってみます。

焼きあがったシュークリーム 
そっちのけで
このクリームをいつも焼いているバターロールのパン生地で包んで
クリームパンにしても おいしいよね、
包むのが難しそうだから
クリームは1個ずつの分量に小分けして
冷凍してから 包んだほうが うまくいくね
そんなことばかり 話しています。

たしかに クリームは間違いなくおいしいし
シュー皮も皮がかためでも おいしいし
お互いが馴染んでいないみたいです。
今 冷蔵庫にいれて 馴染むのを 待っています。

静かな午後を過ごしています001.gif
[PR]
by southcol | 2012-04-02 14:03 | 日常


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧