<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*自然に触れて 体に溜まった静電気を取り除く!*

5月にしては 不安定なお天気が続きましたが
今日は午前中 快晴で乗鞍岳がきれいにみえていたので
一の瀬園地のまいめ池まで往復のジョギングに出かけました!

ジョギングといっても 超スロージョギングなので
はたからみたら、歩いているくらいのスピードかもしれません001.gif
でも 同じコースを走るのも正直飽きたな~と思い始めていました。
ゆっくり走ったり ウォーキングに切り替えて深呼吸します。

途中で 地元のご年配の奥さんが ゴミ拾いをされていたので
「ご苦労さまです!」とあいさつをしたら
「今は歩くのに一番いい季節だね」とおっしゃったので
「走ろうと思ってたのに なかなか走れないんです」と
いろいろ話しているうち
奥さんが おしえてくれました。

「今の生活は車に乗ったり 靴をはいたり いろんなことで
体に静電気が溜まりやすくなっていて、それで体の調子が崩れるらしい。
だけど こういう自然の中で 
手で木の幹や葉っぱや花をなでながら
歩いていると 植物が体に溜まった静電気を取り除いてくれるらしいから
歩くのもうんと効果があるんだよ」と
手で木の葉に触りながら
にこにこしながら、とても丁寧に教えてくれました。

お礼を言って 歩き始めました。

シラカバの若葉や レンゲツツジのかたいつぼみ まだ鎧をかぶって
花が開くまで守られているようです。
名も知らない柔らかい若葉を あちこちで 
なでながら歩いているうちに
とても うれしくなってきたのです。

そして 空を見上げると 若葉の間から 高い青空が見えました。
「宇宙の中の地球の日本の・・・乗鞍高原の今ここにいる自分か~」
不思議な気分でした。

帰り道はとても楽しいものでした。
行きと違って 景色が違って見えました。
青空、木々、渓流からこだまするように聴こえてくる野鳥のさえずり、
かすかな風。ここ乗鞍って すごい いいとこだなあとしみじみ実感しました。

途中の立ち話で 今日はとてもたいせつなことをおそわりました。
今まで 頭でっかちで 走るスタイルまで HOW To本のまま
走っていたことに気づきました。

あしたからは 自分に素直に走れそう!
そして 疲れたり 行き詰ったら
ここにある豊かな自然の力を借りて
溜まった静電気を取り除いてもらって
スッキリ 毎日を送れたら 最高だと思います。

どこでも 少し植物をなでてみてください。
奥さんの言うとおり 元気になれますヨ001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-31 23:12 | 健康

新緑と高原の空気*小さな青空喫煙所*のご案内

気温10℃~16℃くらいの
肌寒い日が続いています。
おかげで 一の瀬園地へ向かうスーパー林道の脇の
桜並木では まだ満開のきれいな桜が楽しめます001.gif
すももはそろそろ散りはじめました。

今夜の和食用に笹の若葉を採りにいきましたが
今春はなかなか気温が上がらないせいか
笹の新芽がほとんど 出ていませんでした。
残念でしたが
フキノトウの花が咲いていたので
写真におさめてきました001.gif

a0217365_20314169.jpg


ふんわりして なかなかかわいい花です^^


サウスコルでは全館禁煙にしてから
喫煙所は作らずに
携帯灰皿をお渡しして、屋外で喫煙をお願いしていました。

これからも、そのようにお願いしますが
玄関先に 大きな石でできたベンチがあります。
そのそばに 灰皿を置きましたので
青空の下で喫煙お願いします!
雨の日対策はありませんので
雨天時は お車の中か、玄関先の軒下でお願いします。

a0217365_20361880.jpg


高原のおいしい空気を楽しむためにも
禁煙に挑戦してみませんか?
[PR]
by southcol | 2012-05-25 20:38 | ペンション サウスコルでは

観察できました*1000年に一度の金環日食*

おはようございます003.gif
1000年に一度と言われている金環日食を観るために
朝7時ごろ起床しました。
カーテンを開けると 雲ひとつない快晴で
乗鞍岳も素晴らしく 良く見えていました。
でも ふだんより ちょっと薄暗いような・・・
明け方の感じですね。もう 天体ショーは始まっていたのです!

a0217365_1073158.jpg


金環日食、長野県では メインのラインにぎりぎりかかっている範囲だったので
部分金環日食でした。

前にニュースで見たモルディブでの金環日食
木漏れ日の影やコンクリートの壁にうつった影がドーナツ型になるのを
思い出して 写真に撮ってみました。

a0217365_10154781.jpg


何重にも ドーナツ型が重なっているようにみえます。

うれしくて、通りがかった観光客のお客さまにも
話しかけてしまいました001.gif

太陽と月と地球が一直線に並んだ 天体ショーを見られて
なんか興奮しているのか、心がふわふわした不思議な感じ^^

今度は6月6日(水)に
金星が太陽を通過する「金星の太陽面通過」が観察できます。
太陽と金星、地球が一直線に並びます。
金星が太陽の中心にもっとも近づく最大接触は
午前10時30分頃だそうですよ!
(金環食GUIDE 監修 国立天文台教授 渡辺潤一氏)
今日 使った太陽グラス また活躍しますね001.gif

また 来月が楽しみですね^^
[PR]
by southcol | 2012-05-21 10:28 | 観光情報

久しぶりの五月晴れ*満開のスモモとベニバナイチヤクソウ

5月らしくない雷雨と大雨、不安定なお天気も去って
週末 久しぶりに五月晴れとなりました。

5月のお天気はこうでなくちゃ!と
こごみを摘んでいると 桜の花びらが風に乗って
飛んできます。

明日の乗鞍高原の開山祭に合わせたように
スモモの花もきれいに咲いています!
うれしいな001.gif

ワサビ沢沿いにも!
a0217365_1014955.jpg


観光センター駐車場にも^^
a0217365_10144947.jpg


サウスコルの隣の明るい林からもスモモと真っ白な乗鞍岳が望めます001.gif
a0217365_10133294.jpg


ベニバナイチヤクソウもそろそろ咲き始めています

a0217365_10182826.jpg


桜の花びらが舞い、
スモモの白い花やシラカバ、カラマツなどの新緑に囲まれて
一年で最もうつくしい季節をむかえました。

a0217365_10203746.jpg


深呼吸して 厨房に戻りました。
今年も訪れた春 満喫しています001.gif

乗鞍高原 秘境ですよ^^
みなさまのお越しをお待ちしています001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-19 10:24 | 高原の花・花

真っ白な乗鞍岳*山桜 すももの花の季節になりました

あしたから お天気が下り坂の予報なので
一の瀬園地まで スロージョギングに行ってきました001.gif
今春 初めてのジョギングです!
スタートしたところ 新緑や桜・すももの花がもうすぐ咲きそうに
なっていましたので ご案内します

サウスコルの玄関

a0217365_12292932.jpg


標高1500mあって上高地と同じ標高です。
ここから一の瀬園地も、ほとんど平らな道のりで
散策やサイクリング、ジョギングには
もってこいの道が続いています!

角を曲がって
ワサビ沢沿いのスモモ並木がもうすぐ咲きこぼれそうです001.gif

a0217365_12312776.jpg


ワサビ沢を渡って
すぐ観光センターの駐車場から

a0217365_1237682.jpg


真っ白な乗鞍岳の麓に新緑の木々、もうすぐ咲きそうな山桜
左は長野県自然保護センター
右側の木の建物は”バットハウス”
(クビワコウモリという夏になると渡って子育てをし、
秋にはまた去っていく珍しいコウモリを保護している建物です。中には入れません。
クビワコウモリ専用の家です)

静寂ないちばん美しい季節です。
今日はここまで^^
一の瀬方面へスロー(とてもゆっくりすぎる)ジョギングにいってきます
ので カメラは置いていきます。

今週末 5月20日(日) 午前11時から
一の瀬園地で「第41回 乗鞍高原 すももの下で開山祭」が催されます。
今シーズンの山の安全を祈願し
手打ちそばや山菜汁、樽酒など無料で振る舞われます001.gif

40年以上も続いているんですね!
書いていて びっくりします。
素朴なお祭りです。
ちょうど見ごろを迎えている スモモの白い花の下で
のどかなひとときをお過ごしください。

みなさまのお越しをお待ちしています001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-14 12:45 | 高原の花・花

五月晴れ 桜 ニリンソウ 小さなスミレ 寝起きのこさぶろう

おはようございます。
すこし肌さむいですが
久しぶりに五月晴れの朝を迎えました。

ゆっくりと桜が開花しています001.gif

a0217365_9452110.jpg


陽当たりのよい明るい雑木林には ニリンソウ。
群生全体をみると まだ咲き始めなので
咲いているところだけ 写真に撮っています。

a0217365_9475085.jpg


ニリンソウと同じ時期には 小さなすみれもかわいく咲いています001.gif

a0217365_9485692.jpg



朝ごはんを食べて 2度寝が習慣のこさぶろう。
5月3日で11才になりました001.gif

a0217365_9573394.jpg
a0217365_9575721.jpg


人の年齢に数えなおすと66才くらいになるそうです。
まだ子犬みたいな やんちゃ犬です。

のどかな山の春。
今日もよい一日でありますように001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-11 10:01 | 高原の花・花

玄関先のシラカバの新緑と桜が7分咲きになりました

今日の午後4時30分ごろ 薄日が差してきたので
サウスコルの玄関先の写真を撮りました。
標高1500mの鈴蘭地区に建っているので
少し肌寒く気温は14℃でした。
ここ数日、気温があまり上がらないので 桜もゆっくり咲いているようです。

a0217365_16442867.jpg


今 7分咲きくらいです001.gif
2階のテニスコート側の廊下からも桜がきれいに見えます。

男湯の露天風呂も そろそろ花見風呂になるのですが
川沿いの桜はまだ3分咲きくらいです。
こっちの桜は 山側の客室から眺めることができます。

乗鞍高原も柔らかな新緑と真っ白なスモモが順々に満開になってきています。
朝、夕の車の少ない時間帯は
ワサビ沢沿いにたたずむと
 川の流れに沿ってなのか?
スモモの甘い香りがほのかに香ってきます。

5月21日(月)は金環食も観察できる日です!
今日 太陽観察用のグラスを買ってきました。
金環食と桃源郷のような素晴らしい高原の風景をたのしみにいらっしゃいませんか?

今週末をまたいで とてもきれいな風景になりそうです。
温泉も心地いい季節ですよ。

みなさまの お越しをお待ちしております001.gif
[PR]
by southcol | 2012-05-09 16:55 | 高原の花・花

乗鞍高原 鈴蘭地区の桜 開花情報 今週末が見ごろ!

紅葉とは逆に、桜の開花が乗鞍高原まで登ってきました。
厳しい寒さを乗り切って あたらしい春を迎えつつあります。
高原内の千石平では このGWに桜が満開になっていましたが
サウスコルのある鈴蘭地区は標高1500mですので
気温がまだ低く 今日の玄関先の桜はこんな感じです。
a0217365_22112632.jpg


a0217365_22115851.jpg


0.5分咲きといったところでしょうか。
今週末に満開の桜の見ごろを迎えそうです。

前に川向からサウスコルの桜を撮った写真です。
a0217365_22133629.jpg


玄関先とワサビ沢沿いに満開の桜が咲くと
客室や廊下、吹き抜けのホール、男性用の露天風呂から
お花見をすることができます001.gif

新緑も芽吹いてきましたし、
一の瀬園地の水芭蕉群生地では
まっしろな手のひらサイズのかわいい水芭蕉も見ごろを迎えています。

5月13日(日)には 山菜フェスタというイベントも催されます。
山菜尽くしの食のイベントで、サウスコルから歩いて2分の観光案内所で催されます。
先着何名様か人数限定(有料)なので お申し込みは 乗鞍高原案内所
TEL 0263-93-2147へお願いします。

5月20日(日)には乗鞍岳の開山祭が催されます。
こちらは一の瀬園地が会場で すももの花と真っ白な乗鞍岳を望みながら
今シーズンの安全を祈願します。
お昼前くらいから 樽酒や手打ち蕎麦、山菜汁などが
無料で振る舞われます。

静寂な乗鞍高原の春の味覚をお楽しみにぜひお越しください。

5月12日(土)も19日(土)も
サウスコルの夕食は洋食でご用意致しますので(朝食は洋食のみ)
日曜日のお昼には 旬の山菜尽くしをお楽しみください。
山菜には デトックス効果もあるそうですよ!
 
[PR]
by southcol | 2012-05-06 22:27 | 観光情報


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧