<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テニスコートの工事中です!

雪解けを待って始めたテニスコートの工事。
ひび割れた個所が多くなっていて 
今日はカッターで切って コートの表面をはがす工事の予定です。

気温3℃ なのに ぼたん雪がかなりの勢いで待っています。
工事のみなさま ご苦労さまです。

a0217365_13422978.jpg


けっこう 部屋の中にも地響きが伝わってきますが
夫はこういう工事現場が大好きなので
窓から見たり
「2階から見る方がおもしろいよ!」と言って
よろこんでいます。

まだしばらくかかる工事ですが
きれいになったコートで
テニスの一番乗り お客さまにとっておきますね001.gif
[PR]
by southcol | 2013-04-12 13:45 | ペンション サウスコルでは

ロールケーキのつもり

休館中なので 冷蔵庫や冷凍庫の食材を毎日 整理しています。

夕飯は気になっていたもち米と たけのこや鶏肉などがあったので
下ごしらえをして炊飯器にセットしました。

今晩は 五目おこわの予定です。

それから
使いかけの生クリームも3分の2くらいあって
ヤバイくらい熟してしまったバナナも気になっていたので
お菓子も久しぶりに焼こうと思い
バナナのロールケーキを焼きました001.gif

出来上がりは こんな感じ007.gif

a0217365_16412019.jpg


生クリームをぬる前の状態を見て
夫は「何?ピロシキ作ったの?」と言うし
(ピロシキってこんなに大きくないと思うけど!)

生クリームを塗って バナナとケーキ生地を巻いていくと
だらしなくなって なんか のし餅みたいになりました。

自分たちが食べるから まあ いいか
やわらかくて切りにくいので
スプーンでとりわけながら おやつに食べました001.gif

材料は間違いないので おいしいです(^-^)
が、しかし、ロールケーキもきれいにデコレーションするのは難しいですね!
[PR]
by southcol | 2013-04-06 16:50 | 日常

今春 初の”ふき味噌”できました!

いつもの散歩道
やわらかい薄きみどり色のふきのとうが
いつもより早く出始めました。

摘んで さっそく ふき味噌を作りました。
出来立て ほやほやです001.gif

a0217365_14595626.jpg


カラマツの針のような落ち葉や土を払って
水洗いし、さっとお湯に通します。
良く絞って水を切っておきます。

フライパンに油を気持ち多めに入れて
刻んだふきのとうを炒めます。

みそ、砂糖、で味をととのえて出来上がり♪

乗鞍高原に住んでいて
今 もっとも旬の味のご紹介でした001.gif

もしかしたら ゴールデンウィークの夕食に
お酒やご飯のおともに お出しできるかも!
もちろん 無料です(^-^)
春の味をお楽しみにしていてください001.gif
[PR]
by southcol | 2013-04-05 15:08 | ペンション サウスコルでは

見つけました♪福寿草&ミズバショウ

昨日の雪&雨から一転 今日はとてもいいお天気になりました。
乗鞍岳が良く見えています。

a0217365_13571928.jpg


Mt.乗鞍スキー場も7日で営業を終えるので
長い間 すべってないから 山スキーで
緩斜面を滑ってこようか と話しながら 散歩していると
足元に飛び込んできた 鮮やかな黄色の花!

a0217365_14022.jpg
a0217365_1402337.jpg


福寿草でした001.gif
念のため 野草の本で調べたところ
間違いなく キンポウゲ科フクジュソウ属 フクジュソウでした。

太陽の光をぜんぶ受け止めようとしているような
エネルギーあふれる花ですね001.gif

a0217365_146297.jpg


雪解け水の流れている湿地には
ミズバショウも顔をのぞかせています。
昨日の雪に当たって すこし茶色にシモヤケしています。

枯れ野には これから 時期をずらして 野草が咲き始めます。

今日は、ゆっくりゆっくり訪れている高地の春をお届けしました001.gif
[PR]
by southcol | 2013-04-04 14:12 | 高原の花・花

グリーンシーズン準備のため休館します

昨日3月31日までの営業で
サウスコルの今冬の営業を終了しました。

今冬も大勢のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

長く厳しかった冬のあいだ
館内を彩ってくれた花も
春の日に当たって
のんびりしているように見えます。

もうすこし あたたかくなったら
地面に植え替えてあげたいと思っています。

a0217365_132234.jpg


a0217365_1325438.jpg


4月25日まで グリーンシーズンの準備のため
休館します。

ご宿泊のお問い合わせ、ご予約は
いつもどおりお受けしておりますので
気軽にご連絡ください。

 春から秋も 山をめざす人にものんびりしたい人にも
のどかでとてもいいところです!

みなさまのお越しをお待ちしています001.gif
[PR]
by southcol | 2013-04-01 13:10 | ペンション サウスコルでは


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧