<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こさぶろう 今年で13才になりました!

           こさぶろう 今年で13才になりました003.gif

a0217365_1063961.jpg


気持ちいい 気持ちいい
あたたかい縁側で横になっていると とっても気持ちが良くて
どこにも行かずに 一日中ずっと寝ていたい。

a0217365_1010932.jpg


主人が来て「こさぶろう 何を寝ながらもぐもぐ言っているんだ。さっさと散歩に出かけるぞ」
「行かない。寝てるから一人で行ってほしい」
「バカタレ どこの世界に散歩を断る犬がいるんだ。もう2度と源氏パイはやらないぞ!」

最近主人が犬用ビスケットの代わりにくれた源氏パイは、死ぬほどおいしくて
散歩に行くことにした。

「こさぶろう 今日はこごみやウドやタラの芽とかの山菜を見つけながら 散歩しよう」
「タラの芽やウドなんかケヤキ山荘にいくらでもあるじゃないか」
「ケヤキさんは、山菜の地図を作っているからひとつでも採るとバレてしまうんだ」

暑い中 さんざん探し回ったけど、家の前のニリンソウを少し採っただけで
疲れ切って 帰ってきた。
主人は壁のペンキ塗りを始めた。

「さあ 今日は一日中寝てやるゾ~ ワン!」

[PR]
by southcol | 2013-05-25 10:31 |  こさぶろう日記

器のチカラ

先日 熊本在住の陶芸家の渡辺さんから
たくさんの作品を送っていただきました。

さっそく、作品に今晩のおかずに作った
かぼちゃの煮物を 盛り付けてみました001.gif

a0217365_13372583.jpg


いつものおかずが グレードUPしたような錯覚が**

器のチカラを感じます001.gif
ありきたりの料理を盛り付けるのが楽しい!
あの食器にあのおかずをどうやって盛り付けようか
かんがえるのがたのしくなります^^

食器選びと料理ってつながっていると思いました。

渡辺さん ありがとうございます!!
[PR]
by southcol | 2013-05-24 13:42 | 日常

新緑*山桜*すもも*ニリンソウ 満開です!

今日もさわやかな五月晴れです001.gif

標高1500mに建つサウスコルの周辺でも
山桜、樹木の新緑、すももの白い花、明るい林の下にはニリンソウ
一気に開花し 見ごろを迎えています。

a0217365_13415633.jpg


玄関先の桜 今年は色が濃くて きれいです001.gif

今週末 5月19日(日)は今年の山の安全祈願をする
第42回 乗鞍高原の開山祭が催されます。
午前11時~
場所:一の瀬園地

無料で おいしい手打ち蕎麦や樽酒、乗鞍高原の山菜汁が振る舞われます。

乗鞍高原中 残雪の真っ白な乗鞍岳のもと、花々が咲き誇っています。
ぜひ 静寂な5月の 高原散策をお楽しみにいらしてください。
[PR]
by southcol | 2013-05-16 13:48 | 高原の花・花

外壁のペンキ塗り 無事終了!

毎日 足場を組み、外壁の古いペンキを削り落とし、きれいにしてからの
ペンキ塗りを無事終えてホッとしています001.gif
いちばん高いところは 約13mあるそうです。

a0217365_8552489.jpg


a0217365_8554671.jpg


幸い お天気に恵まれたので 作業も休むことなく がんばりました。

a0217365_924915.jpg


今朝は 満開の桜と新緑の さわやかな風の中
サウスコルは きれいに光って見えます001.gif
なんだか うれしい!

お2人とも お疲れ様でした!
[PR]
by southcol | 2013-05-15 09:03 | ペンション サウスコルでは

外壁のペンキ塗り中!

五月晴れが続いているさわやかな乗鞍高原001.gif
そろそろ桜も咲き始めました!

a0217365_1511422.jpg


外壁のペンキを塗ってから もう10年以上経って
塗り替えることにしました!
夫&いつも手伝ってくれている方と2人での高所作業です。
2人とも そろそろ65歳。すごいエネルギーです。

南側はもう終わって、今 駐車場側を塗っています。
こっちの方が 高さがあります。

a0217365_1575022.jpg


a0217365_1555917.jpg


足場があっても 安全に気をつけて 作業お願いします。
けっこう乗鞍岳から ときどき強い風が吹きます。

・・と言うわけで、5月12日~25日まで
ペンキ塗りのため 休館とさせていただきます。
[PR]
by southcol | 2013-05-12 15:12 | ペンション サウスコルでは

リニューアル!テニスコート完成しました

雪の降る日が多く、なかなか進まなかったテニスコートの工事。
残りの塗装が 昨日終わって
今日から 新しくなりました!

a0217365_12554070.jpg


明るいグリーンと赤の2色のコートに変わり
ひび割れもコートを打ち直したので
ボールがどこに弾んでしまうか(大げさですが)
心配なくなりました。

さわやかな乗鞍高原でテニスもぜひ楽しんでください001.gif
宿泊滞在中は 無料でご利用できます!
予約制ではないので みなさんで順番になかよく使ってくださいね^^

 みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by southcol | 2013-05-02 13:02 | ペンション サウスコルでは


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
 こさぶろう日記
紅葉
高原の花・花
観光情報
外の手入れ
ペンション サウスコルでは
ハンドメイド
焼き立てパン
お気に入りの本
館内 客室
散策道
ランニング
厳冬期
日常
健康
登山
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧