人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度はじめました

暖かい秋晴れが続いています。
もう数日で11月を迎えるのに セーターなしで外を歩けるなんて
おかしい天気やな。
標高の高い乗鞍高原では寒くなってからでは 
何かやろうとしても凍えるし 土も凍ったリしてからでは遅いので
今日から冬支度をはじめました。
今日は3つほど作業しました。

こさぶろうも老犬になって
厳冬期はつらいと思うので
格子窓に今年から新たに
アクリル板を取り付けけました。
夫の手作りです。
そして縁側には いつものもう一重の木製の窓を取り付けました。
これで温室みたいになったので 
一安心です。

玄関先のバラの花壇も
まだつぼみが残っていましたが
強剪定して バラの肥料を花壇に混ぜ込みました。
今の外観はホームページの表紙の写真と同じようになりました。

そして 露天風呂も極寒の風にさらされては
落ち着いては入れないので
こちらも手当しました。

あとは薪ストーブ用の薪が届くのを
待っています。

散歩していると こないだ新緑がきれいだった木も
落ち葉がたくさんおちていると
一年早いなあ~と思います。
今日の自宅の夕飯は キノコのおこわと柿なますを作りました。
おやつは 甘栗。秋です。
by southcol | 2011-10-28 16:03 | ペンション サウスコルでは


国立公園内の山岳地帯 乗鞍高原での暮らしをつづります


by southcol

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧